賃貸のメリット

賃貸は、持ち家にはない様々なメリットがあります。自分に合った賃貸を見つけることができれば、住み心地も良くなるのです。ここでは、賃貸のメリットについて3つ紹介します。賃貸契約を検討している方は参考にしてください。

初期費用や維持費を抑えられる

賃貸物件の魅力は初期費用の安さで、持ち家に比べると少ない初期費用と時間で住む場所を確保することができます。マイホーム購入は、将来的に自身の資産になるというメリットはありますが、初期費用が安くても一…

自由に引っ越すことができる

月々の家賃を支払って住む場所を借りる賃貸契約の大きなメリットの一つが移動のしやすさです。賃貸物件での生活には、集合住宅ならではのトラブルで頭を悩ませることもあります。いくつかあるトラブルの中でも比…

メンテナンスが不要

賃貸物件はメンテナンスが不要で楽をできるのが魅力です。例えば賃貸マンションの場合、周辺環境のメンテナンスをしてくれる管理人やスタッフの人がいるため、自身で草むしりをしたりゴミ掃除をしたりしなくても…

賃貸のデメリット

メリットが豊富な分、デメリットもあります。デメリットに当てはまるほど、住み心地にも影響してきます。ここでは賃貸のデメリットについて、3つの例を挙げて解説します。注意点も踏まえた上で契約を検討しましょう。

家賃を払い続けなければならない!よく検討しておこう

賃貸に住み続ける上で考えなければならないのが、家賃の問題です。賃貸物件に住む以上、家賃からは逃れることができず、ずっと支払い続けなければなりません。「そんなの持ち家や分譲マンションも同じじゃないか…

高齢になると更新や転居が難しくなる?対策は?

賃貸住宅のデメリットとは?

まず、賃貸住宅ではそこに住むために毎月家賃を支払い続けます。ところがいつまでたっても、その土地や建物が自分の持ち物になることはありません。自分の所有物であれば、住宅ローンを支払い終えると自分の持ち物になりますが、賃貸住宅ではそうはいきません。それが賃貸住宅の一番のデメリットと言えます。他にも、高齢者になると賃貸住宅を借りる事はやや不利になることもあります。それはアパートやマンションのオーナーが孤独死などを恐れるからです。もしも事故物件になると、次の入居者が見つけづらくなるというデメリットがあります。そのため、アパートやマンションのオーナーは高齢者の物件の更新をいやがったり、部屋を貸したがらない傾向にあるのです。

引っ越し作業も大変!

さらに高齢者の場合には、引越し作業を重荷に感じる人も多いのです。まず、引っ越し費用が掛かりますが、その費用もかなりの金額になることもあります。引っ越し先の賃貸住宅が無事に見つかったとしても、敷金や礼金などの費用も掛かることがほとんどです。そして、長年住み慣れたところから、新居へ引っ越すというのは何とも寂しさを感じる人も多いです。そのような金銭的や心理的な理由から、高齢者が住み慣れた場所を引っ越すというのは、かなりの労力が必要になると考えられます。ですから60代くらいの若いうちに、終の棲家を見つけておくことが大事なのです。そうすれば、80代などになって体力がなくなってから引っ越さなくても良くなります。